« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月19日 (金)

在来線あれこれ その3

E5系関連の情報その他を見てたので数回飛ばしましたが、ここのとことの在来線話その3です。

その2の話で取り上げた東奥日報記事の翌日(6/9)の記事にこんな主旨の記事が・・・・・・。

津島雄二衆院議員は8日、青森駅・新青森駅との接続問題をめぐり、JR東日本と「青い森鉄道」の相互乗り入れの必要性を、JR側も十分認識しているとの見解を示す。

その上でJR首脳と三村申吾知事、PT(与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム)のトップ会談で対応の大枠を決定を提案。「(乗り換えなしの)シームレス運転は、ほとんど了解がついている。これしないと新幹線効果は保証できない。JRも百も承知だ」と強調。

三村知事は「技術的な部分に時間を要しているが、支援してほしい」と答えたが、自らの対応については明言せず。

津島氏は「公に言える約束にはなっていないが、乗り入れという認識は私もJR社長も同じ。」と語り、JR側から確約を得る必要があるとの認識を示した。

一方、三村知事は「JRとは調整中」と述べるにとどめた。

代議士が圧力を掛けているという雰囲気ですが、まだ発表できるまでにはなっていないながら、「乗り換えなし実現」を目標に議論・検討を重ねているってことで、評価はすべきでしょう。

ただ、具体的にこれを青森駅経由か否かまでは明らかになっていません

理想は青森駅経由無しですが、現実的には「青森対面乗り換え」、その乗換えを解消するとなるとスイッチバックということになろうかと思います。

※写真は今回もお休み。次回から復活させる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

E5系報道公開!(笑)

本日、E5系が晴れて報道公開されましたね。ご存知の方も多いはず。

いろいろメディアのサイトの記事・動画を見ましたが、某TV局のサイトのニュース動画でこんなやり取りが動画に・・・・・・。

JR:「すいません1社2分で・・・・・」

メディア:「ハイ」

JR:「お願いしてますんでそろそろ・・・・・・」

このやり取りにはちょっと吹きました。

ニュース番組のオンエアーに乗せるやり取りじゃないですよね(笑)

いや、別にダメって言ってるんじゃなくて、ニュースっていう番組の雰囲気に似合わないよね?って話です。

※今回も写真はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

走り始めたE5系!!

在来線のお話は明日またさせていただくとして・・・・・。

思った以上に開始が早かったsign03

・・・・・・・というのが正直な感想です。

そう、E5系の試運転です。

私個人は木曜日あたりかな~と思ってたんですけどね。(沿線自治体の広報などは全く確認せず、個人の勝手な勘ですので、突っ込みはご容赦を・・・・・。)

さて、すでにその筋ではおなじみの方々が動画や画像をアップしてくださってますが、

ボンネット部の造形、何度見てもエグいですね(笑)

あと、JR東日本の車両では初めてでしょうか?前照灯が4灯ともHID(放電管)式です。他形式はHIDを採用してても白熱(ハロゲン?)灯との併用だったりしますからね。視認性についてはどんなものか?前面展望DVDかBD(ブルーレイ)が出るまで待ちましょう(爆)

とりあえず仙台-北上間から始めたようですが、機会があれば撮りに行きますよ(笑)

まあ試運転区間が南下してくれるとありがたいんですが・・・・・・

※今回は写真はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

在来線あれこれ その2

ここのところの在来線に関する動きを述べる話の第2弾、今日は6/8の東奥日報(Web東奥)の、新青森の在来線接続を心配する記事についてです。

この記事の主旨は次の通りです。

・日中時間帯は6~8本/hの列車が交互通過し、ダイヤが立て込んでいる。

・新青森の1面2線化(東奥日報さん、「2面化」じゃないです)で上下同時発着可能になるが、複線区間拡大の予定は無く、窮屈な線路容量により接続確保にが物理的な限界あり。

・一方で青い森鉄道が乗り入れをしない限り乗り継ぎが不便だが、青い森鉄道の列車が過密ダイヤに組み込める保証が無く、JRに対し線路使用料が発生する可能性がある。JRの北海道方面への接続強化の公算が大きいため、青い森鉄道への配慮の余地があるかは不透明。

当blogでは昨年7月に似た主旨のことをテーマに述べたので、私にとっては今頃かい!!といった感じですが、個人的には、青い森乗り入れで線路使用料がどうしても発生するなら、それを最小限に抑えるためには乗り入れ区間を青森-新青森-津軽新城と限定したほうがいい(もちろん利用者の利便を考えるなら、乗り入れ区間をもう少し拡大してほしい)と思いますね。

線路使用料の観点から言うと新青森以東としたほうがもっといいんですが、新青森-津軽新城間は距離が短いし、津軽新城はすでに2面3線の設備をもっており新青森の1面2線に比べて車両折り返し対応がしやすいので、ここは思い切ったほうが良いかと。

一部では新青森折り返し(「青い森」だけじゃなく、北海道方面連絡特急も)を主張する意見も少なくないようですが、私はこれには賛同しかねます。新青森は見かけは1線スルー方式(新青森の場合は既に直線部になっているのをいじらず、2線のうち1線を高速通過できるようにする)を採ると思われますが、ほとんどの旅客列車が停車する関係上、実質「本線」と同等に扱われ、「本線上に一定時間在線する」という状況が起こりえます。そうなると後続列車も対向列車も詰まってしまいかねません。それを防ぐためには津軽新城の設備を活かして列車を「本線から逃がす」ようにするとちょっとはマシになると思うんですよね。まあ新青森の引上線的役割を津軽新城がやると考えていただければと・・・・・・。

次回も述べますが、この辺を含めて現在この辺を検討中のようなので、その行方には注目です。

そうそう、この記事に突っ込みを1つ入れたいんですが、

「新青森駅開業後は新幹線が増発される可能性がある」

とする根拠は何ですか?(笑)

※写真は明日にでもアップします。

散々放っといてすみませんでした。6/21写真アップ。

H2005_354 H2005_356H2005_361

荒川橋梁・高田高架橋他工区の続きですが、3枚とも細越トンネル七戸(仮称)・八戸側坑口付近の平成20年5月のもの。

1枚目は、散水用送水管の延び方がよく分かるように撮ったもので、2枚目が本線東側から、3枚目が本線西側から撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »