« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月13日 (土)

在来線あれこれ その1

しばらく更新しないうちに、在来線に関する話題がいくつか出ましたね。これを数回に渡って言いたい放題言ってみます。

順序が逆になりますが、昨日の東奥日報記事、野内・筒井新駅に関する情報から。新駅の概要が示されました。

・新駅候補地が決定。現在基本設計調査中で本年度内にも設置場所を確定。

・野内新駅は現・野内駅から青森寄りに約1.4kmの地点で県道123号と県道259号が交差する付近で駅舎の無い無人駅、ホーム長80m(20m上屋・待合室付き)、11年4月完成目標。

・筒井新駅は東青森から青森寄りに約1.8kmの地点。県道40号と交差する高架(架道橋)付近。駅舎の無い無人駅。完成時期は野内新駅より後。

・両駅とも上下線ホームにエレベーター設置。

筒井新駅は恐らく野内新駅と同様に80mホームと20m上屋・待合室付きという構造でしょうが、驚いたのはエレベーター設置。思い切りましたね。

位置に関してもちょっと意外でした。野内新駅は別の言い方をすると矢田前駅と現・野内駅のだいたい中間に位置し、野内川橋梁のすぐ東側、青森市交通部東部営業所もすぐ近くです。この位置だと現・野内駅をどうするかが疑問になってきます。統合・廃止するにしては位置が微妙ですよね?

一方の筒井新駅も私はもう少し青森寄りの住宅地にするのかと思ってましたが、県道との交差部ですか・・・・・。

いずれにしろ明らかになった候補地はいずれも県道と交差する部分です。クルマでの乗り付けもしやすいように配慮を望みたいところ

あの、そんなに広くする必要無いんだけど、駅前広場or駐車スペース、造るんですか?

写真は昨年(平成20年)5月の荒川橋梁・高田高架橋工区の続き、細越架道橋・高架橋部分です。

2005_351 2005_350 2005

電化工事が進んできた時期ですね。この時点ではき電線は張られてきましたが、架線はまだ張られてませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

E5系、いよいよ来週から走り出す!!!

さっきつかんだ情報です。

E5系が国土交通省東北運輸局から安全性確認書が交付されましたよsign03

http://www.tht.mlit.go.jp/puresu/td090609.pdf(これは6/9の東北運輸局プレス)

青森県内のTVメディアでは「来週にも試験走行」と報じてます。

ついに・・・・・・・、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

定番のこれ(↑)使ってみました(笑)

今回は写真はお休み。今日は別の話もあったんですが、それは明日にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

三内丸山架道橋、土木学会田中賞受賞!!

一昨日(6月6日)付け東奥日報(Web東奥)に

三内丸山架道橋に土木学会田中賞

という記事が。ま、あのエクストラドーズド橋ですね。

ふと

あれ?土木学会の賞って、八甲田トンネルとか三本木原トンネルも受賞してるよな?

と思い、早速チェック。

http://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/p2008.shtml

このURLページには2008年度土木学会賞の紹介で、ある程度は各賞がどのような概念で設けられているかが書かれてますが、田中賞他いくつかは、何故か省略されています。そこで、さらにちょっと調べてみましたが、田中賞は「橋梁およびそれに類する構造物の新設または改築で、計画・設計・製作・施工・維持管理などの面においてすぐれた特色を有すると認められるものについて選考する賞」とのことで、研究業務、論文、作品の3部門あり、三内丸山架道橋はこのうち、作品部門です。

この賞がどんなものかを調べるうちに分かったんですが、東北本線の天間川橋梁も平成18年度分として受賞していたとは気がつきませんでしたね。

八甲田トンネルと三本木原トンネル、さらに八戸~七戸間のトンネル群も受賞しているとのことですが、こっちは「技術賞」の方。賞としては別口です。

でも1つ疑問・・・・・・。

土木学会賞の数、多すぎませんか?(爆)

今日の写真は高田高架橋~荒川橋梁、その他おまけとして松森トンネルまで、平成20年5月、スカイブリッジから撮影のもの。

H2005_384 H2005_386

左写真の手前は、言わずと知れた青森変電所、右写真は拡大です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »