« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

「長野」の名を残すべきか否か?

皆さん、お久しぶりです。更新が遅れてすみません。

実はこのところ少々多忙だった他、今週月曜からカゼをひいてしまってましたsweat01(←ぢつはまだ治っていない・・・・・。)

さて、本題。3月16日に長野の商工団体などがJR東日本に対し、金沢開業時の北陸新幹線の通称名を

「長野北陸新幹線」としてくれ

と要望したそうです。

皆さんご承知の通り、2014年には北陸新幹線は延伸されます。既開業区間はJR東日本が旅客案内上の都合で「長野新幹線」と通称させており、これは正式路線名ではありません。

金沢開業で本来の意味での北陸新幹線となるわけですが、長野は既得権益を失いたくないとの思惑でしょうね。

ただ、私は逆に「そりゃずるいよ」と思います。

JRの計らいに長野だけがあやかり続けたら、沿線他地域は面白いはずがありません。実際フル規格新幹線路線名特定の一部の地名を使用している路線はありません(九州は現時点で路線名自体は「九州新幹線」で、それから鹿児島ルートと長崎ルートを分類)。もちろん沿線に対して公平性を持つといった狙いを含んでまではいないでしょうけど。

「長野新幹線」は、本来はあくまで「北陸新幹線」です。あんまり駄々こねると恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか?

22時、画像追加。

荒川橋梁・高田高架橋の平成19年9月分の続きです。全てスカイブリッジから七戸(仮称)・八戸方面を望んだもの。

H1909_2 H1909_3

(↑)上2枚について、左がズーム無し、右がズームを少しして、なるべく高田高架橋を中心とした構図にしたものです。

H1909_4 H1909_5

(↑)上2枚はレールおよび専用車両を中心に写したもの。

写真に写る下り線→上り線の渡り線は、今は撤去されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »