« 2009年秋の収穫~その4 | トップページ | 2009年秋の収穫~その6 »

2009年10月 5日 (月)

2009年秋の収穫~その5

今日は七戸十和田駅についてです。

まあいつもの通り、八甲田トンネルから七戸十和田方面へ向かっていったわけですが、時おり距離標などの標識類も見かけるようになりました。
さて、駅について見てみると、休日返上で作業中の方がいらっしゃったのが意外。写真はまず北口のものから。

H2109dsc_0381 H2109dsc_0386

左が全景、右が駅舎メイン部を大きく写したもの。

駅西側の跨線橋から駅構内を見てみたのが次の写真。

H2109dsc_0403_2 H2109dsc_0406

写真向かって右側(下り線)にアームが2本伸びている(左写真、水色○の部分)のがお分かりいただけると思います。これは下り列車の停止目標でしょうが、なぜ2つなのか?

これはズバリ、手前側がE2系用、奥側がE5系(当面は「S11編成」)でしょう。駅東側の国道4号跨線橋からも、同様に向かって右側(今度は上り線)に2本のアーム(下の左写真、水色□部分)が確認できます。ちなみに右写真の赤丸は距離標。東京からの距離を示します。さらにちなみに七戸十和田駅東京起点(東京からの距離)629.22kmです。

H2109dsc_0469 H2109dsc_0471
機会があったら述べますが、S11編成の停止目標はいくつかの駅ですでに設置済みで、いずれも10両編成停止目標から少しホーム(停車場)中心寄りにあります。
さて、構内の様子をご覧いただけますでしょうか?可動式ホーム柵が取り付けられている真っ最中です。

締めは、南口の様子。

H2109dsc_0449 H2109dsc_0456

左が全景、右が駅舎メイン部を中心に。

さて、七戸十和田駅の周辺整備について動きがあったので、次回はそれについて書きます。
お楽しみに。

|

« 2009年秋の収穫~その4 | トップページ | 2009年秋の収穫~その6 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

工事レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年秋の収穫~その5:

« 2009年秋の収穫~その4 | トップページ | 2009年秋の収穫~その6 »