« 間もなくレール締結式だぁ! | トップページ | 番外編~セルフ給油の勧め »

2009年7月18日 (土)

青森駅の構想、振り出しに戻る。

どうも青森は歴史的に重要な局面で一種の「運の悪さ」に見舞われてしまいます。今回の鹿内市長の決断も結構重要な時期での方針転換なので、これに当てはまらなければいいんですが・・・・・。

いえ、7/16、鹿内青森市長がJR東日本盛岡支社を訪れ、佐々木前市長時代に計画された駅舎改築・市役所機能一部移転構想を白紙撤回した経緯を説明した件についてです。

報道によっては「まちづくりの考え方を述べた」ともありますが、JRから再三出来るだけ早くプランを示せと言われたところを見ると、現在のところは具体案を持っていないと思われます。結果論で言ってしまうことになって何ですが、鹿内市長の駅前のまちづくり関連の選挙公約(マニフェスト)って抽象的に過ぎないっていうのが表面化してしまったということでしょうね。

他の選挙公約も具体的でないという声が多いとか。実際に民意を反映させるための戦略として、敢えて抽象的にしているのだったらいいんですが。

まあ市長が変わればまちづくりの考え方も変わりますし、だからと言って小手先で私案を示すってのはあんまりよくないことなので、ここは非難されるべきではないでしょう。

しかし私はこと新幹線に関することについては、青森駅関連も一体的に考えているなら、あまり掛けられる時間が無いので抽象的な方針はとるのはまずいと思っています。

抽象的な方針から具体化するまでは、かなりの時間と労力を使います。まちづくりのレベルならばなおさらです。その一方で開業まで1年半を切った新幹線に関する事業に位置づけられている青森駅前開発の方針転換は、「一体的に」という目論見から外れたと言えるでしょう。救いは、必ずしも新幹線開業と同時にする必要は無い(←何故かこれが見過ごされています)ということですね。

しかし、こういう結果を招いたのは、ほかならぬ青森市民と言わざるを得ません。駅の開発についてゴタゴタを起こしたくなければ、佐々木前市長に投票すべきだったんだから・・・・・・。

今日は平成16年8月の尻内高架橋。の写真です。

Photo

いや~懐かすぃ!ここは八戸-新青森間の中でかなり早い時期に高架橋が完成した区間です。5年近くも前だから、さすがに違います。

|

« 間もなくレール締結式だぁ! | トップページ | 番外編~セルフ給油の勧め »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

既存の在来線や、青森駅とその周辺の活性化にこだわりすぎな気もしますね。もちろん従来の市街地へアクセスしやすいように配慮はするかも知れませんが、限界もありましょう。新青森駅のほうへ街の中枢機能を移行していくような考えも必要な気もします。現在のモータリゼーションの変化により必ずしも商業地などは駅周辺にはならずむしろ分散傾向ですから地方都市としてであればそれはそれでアリなのではと考えます。新幹線が通るから、と、観光に目がいくような考えばかりではなく官公庁などビジネス系を視野にいれた新たな街つくりに取り組んで欲しいと思いますね。それにしても青森駅の構造が連絡船に接続されるスイッチバックの構造で発展してきたのが今になってアダとなった気もしますね。(単なるボヤキです)

投稿: だだ | 2009年7月21日 (火) 00時35分

>だださん

>新青森駅のほうへ街の中枢機能を移行していくような考えも必要な気もします。

う~ん、このご時勢、中枢機能を移す経済力という点で微妙です。


しかし、
>既存の在来線や、青森駅とその周辺の活性化にこだわりすぎな気もしますね。
>観光ばかりではなく官公庁などビジネス系を視野にいれた新たな街つくり
>それにしても青森駅の構造が連絡船に接続されるスイッチバックの構造で発展してきたのが今になってアダとなった

この3点、物凄く同意です。
それと、青森は在来線鉄道の利用の仕方がうまくないと思うんですよね。

投稿: 青湘遊郎 | 2009年7月21日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青森駅の構想、振り出しに戻る。:

« 間もなくレール締結式だぁ! | トップページ | 番外編~セルフ給油の勧め »