« E5系、そしてFASTECH | トップページ | 新青森開業後の八戸電留線・検修庫と八戸発着列車 »

2009年5月26日 (火)

E5系陸揚げ、続報

引越し先のPCの設定が終わり、フツー記事が書けるようになりました(笑)

本題のE5系についてですが、私が予想したパンタグラフ搭載位置、4号車東京方かな~と勝手に予想してましたが、正解は・・・・・・・。

3号車新青森方でしたちょっと惜しかったな・・・・・。これは車両形式東京方からE526とE525でユニットを組むため、パンタも搭載位置も同じにしたほうがコストダウンになるからでしょうかね?東北新幹線の高速化発表当時には「1本主枠」との比較試験をやると言ってましたが、現時点では「くの字主枠」のみです。E6は1本主枠を採用できないので、性能が同等ならばこっちの方がコストダウンに繋がるということなんでしょうか?

それと妻構体部分、今気付きましたが、フレームは東京方にしか付いてないんですね。あれって、車両基地祭りあたりで動作デモやるのかな?いや、やるワケ無いか。

・・・・・とまあ陸揚げされたらされたで新たな疑問も出てきたE5系、試験が楽しみです。

※写真は余裕ができたらアップします。

こちらもお待たせいたしました。写真アップです。

H2105dsc_0183 H2105dsc_0169

これらも5月4日撮影。新青森駅の南口駅前広場です。結構形になってきており、東口に比べると雲泥の差です。ただ、やはりコンパクトな広場なんですよね。

|

« E5系、そしてFASTECH | トップページ | 新青森開業後の八戸電留線・検修庫と八戸発着列車 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E5系陸揚げ、続報:

» 北海道 お勧め ホテル [北海道 お勧め ホテル]
北海道でお勧めのホテルはありますか? [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 21時48分

« E5系、そしてFASTECH | トップページ | 新青森開業後の八戸電留線・検修庫と八戸発着列車 »