« 東京湾アクアラインと整備新幹線 その2 | トップページ | そう言えば、鉄道建設の進め方って・・・・・。 »

2009年4月22日 (水)

北海道新幹線、もう少しで明かり区間工事始まる?

鉄道・運輸機構から入札・発注についての新情報が3カ月おきに出てきます。4月頭にももちろん出ました。もう20日以上経ってしまってますが、ここで北海道新幹線の状況についてある程度調べてご紹介。

何時かはまだはっきりしませんが、ひょっとしたらもう少しで青森市内で明かり区間工事が始まるかもしれません。

鉄道・運輸機構の発注情報と入札・見積結果をがっつり確認してきましたが、後潟高架橋他工区の工事が既に落札されてました。

発注情報と入札・見積結果で取り扱っている情報は、後潟高架橋他工区を含め、以下の通りです。

瀬戸子高架橋他(新青森起点5km894m~7km622m)→第4四半期(平成22年1月以降?)に入札予定

奥内高架橋他(同7km622m~9km458m)→第4四半期に入札予定

左堰高架橋(同9km458m~11km362m)→第4四半期に入札予定

六枚橋高架橋他(同11km361m167~13km217m167)→詳細設計予定

後潟高架橋他(同13km217m167~14km286m167)→落札済み、着工待ち

長利高架橋他(同14km826m167~16km350m167)→詳細設計予定

阿弥陀高架橋他(同16km350m167~18km630m167)→詳細設計予定

津軽蓬田トンネル他(同18km630m167~24km870m167)→(下記参照

南股高架橋他(同24km870m167~26km685m167)→詳細設計予定

館沢トンネル他(同26km685m167~28km325m167)→(下記参照

大平高架橋他(同28km325m167~29km203m167)→詳細設計予定

と、まあこんなカンジで、瀬戸子川(たぶん)より北側~新在共用部まで全てが来年の今頃は最低設計の段階に手がついている区間となることでしょう。

そして・・・・・いつの間にか、津軽蓬田トンネルのSENSシールドマシン作動!!

http://www.town.sotogahama.lg.jp/h21_2_16.pdf

さらにそして・・・・・・いつの間にか、館沢トンネル貫通!!!

http://www.town.sotogahama.lg.jp/h21_3_16.pdf

新聞のニュースに上がっていなかったので、全く分かりませんでした。

一方で北海道側はというと、当blogでは挙げませんでしたが、幸連トンネルが着工済み、さらに今後は引き続き用地取得のための測量、環境・土木設計調査を行うかたわら、木古内川橋梁他工区が第2四半期(7~9月の間?)、稲里高架橋他工区が第4四半期(平成22年1月~3月の間?)に工事が入札に掛けられる予定のようです。

本日の写真は荒川橋梁の平成20年5月の様子。

H2005_2  H2005_3  H2005_398

さて前回との違いは、電化工事が進み、下り側にき電線が張られ始めていること、架線自動張力調整装置(テンションバランサー。架線柱からレール方向に見える銀色の筒状もの。)が取り付けられ始めていることといったところでしょうか。

で、この頃からこんなものも撮ってみることにしました。

H2005_406

荒川橋梁の橋脚に取り付けられていたプレートです。これから一般的に言われていた工区の名称とは違った名前が出始めてきますよ。

|

« 東京湾アクアラインと整備新幹線 その2 | トップページ | そう言えば、鉄道建設の進め方って・・・・・。 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線、もう少しで明かり区間工事始まる?:

« 東京湾アクアラインと整備新幹線 その2 | トップページ | そう言えば、鉄道建設の進め方って・・・・・。 »