« 早いうちに乗っちゃう? | トップページ | 賛否両論?~E5系デザイン発表~インテリアその他編 »

2009年2月 3日 (火)

賛否両論?~E5系デザイン発表~エクステリア編

きましたね、E5系デザイン

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090112.pdf

今日はエクステリアについてのみ述べますが、カラーはFASTECH360が基になっているとのこと。

配色はFASTECHが上からイーストグリーンシルバーメタリック帯パールホワイトに対し、

E5系は、同じく常盤(ときわ)グリーン「はやてピンク」帯飛雲(ひうん)ホワイトというものです。

ちなみにE2系は上から飛雲ホワイト「躑躅(つつじ)ピンク」帯紫苑(しおん)ブルー

この配色はFASTECHのコストダウン版と考えてよいでしょう。FASTECHマジョーラカラーやメタリック色・パール色という、塗るのも手入れするのもコストや手間が掛かる塗料を使っているのに対し、E5系「はやて(=躑躅)ピンク」と飛雲ホワイトの2種類、E2系と同じ色を使います。ただ、私は塗料のコストダウンは賛成ではあります。色の大まかな雰囲気を変えるわけではないですからね。あまり金の掛かる塗料をメインで使ってしまうと結構大変だと思います。

しかし、ピンクの帯、何とかなりませんか

これはちょっといただけないですねえ。ピンクが浮いちゃってるじゃないですか(笑)

まあこれは実車完成後に感想が変わるかもしれませんがね

あと、第一印象で気に入らなかったのがもう1つ、ライトの位置です。

FASTECHから位置が変更され、E2系と同じ運転席上部に付けられました。

最初「またここかよ~」なんて思いましたが、この記事を書いている最中にニュース等から模型の映像を見ることができ、少し考えが変わりました

どうやらライトはあそこしか取り付ける場所がなさそうです。

模型を上から写した写真を見る限り、先頭形状(15mとのこと)の台車から運転席に掛けての車体上側でかなり左右幅が絞られています。当然トンネル微気圧波対策で、車体の断面変化率を一定にするための絞りでしょう。その絞りの途中に当たる位置にライトを取り付けるとなると、微気圧波対策が大変でヘタしたら断面積変化のバランスを崩してしまったり、運転席から前面への十分なライト照度が確保できないなどの問題も発生してしまうことが考えられます。

ライトの取り付け位置にこだわり過ぎて空力解析のやり直しで時間を掛けるくらいなら、おとなしく確実路線で行ったほうがいい、ちょっとそういうことを考えてしまいました。

そういえばE5系の先頭形状、私はN700系の「エアロ・ダブルウイング」型を曲線を使って滑らかにするとこうなったという感じと受け取りましたが、皆さんはどう思われますか?

今日は荒川橋梁・高田高架橋の第15弾。前回などと同じ平成18年9月のものです。

この撮影場所は、実際は細越トンネルの工区だったような気がしますが、トンネルまでの距離が短いということでご勘弁を・・・・・・・。

H1809t H1809t_2←本線西側そばの畑地から

高田高架橋のカーブが良くわかります。実はここ、農道が繋がっていて、当時は本線部を横断することが出来てました。写真は七戸(仮称)・八戸方面を望んだもの。右側は左の写真のさらに少し西に寄った位置から、拡大を入れて撮影。

ここから順に新青森方面へ回転していきます。

H1809t_3 H1809t_4 ←本線路盤部

路盤の様子が分かるように撮ったもので、左のものが七戸(仮称)・八戸方面、右が新青森方面です。細越トンネル坑口がちょっとだけ見えてます。

H1809t_5 ←細越トンネル七戸(仮称)・八戸側坑口

貫通直後は緩衝工(四角いフード型のもの)はありませんでしたが、何時の間にやら緩衝工が付けられていました。

|

« 早いうちに乗っちゃう? | トップページ | 賛否両論?~E5系デザイン発表~インテリアその他編 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賛否両論?~E5系デザイン発表~エクステリア編:

» E5系デザイン発表 [E954E955 blog]
3日に行なわれたJR東日本社長の定例記者会見においてE5系量産先行車のデザインが発表されたそうで、3日付プレスリリース『新型高速新幹線車両(E5系)のデザインについて (PDF)』に載っていました。 ま、あれこれ書くよりも実際の絵を見ていただいた方が早いですが(^^) 気づ..... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 20時54分

» JR東日本、新型高速新幹線車輌「E5系」量産先行車のデザイン発表 [kqtrain.net(blog)]
 a href=http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090112.pdf target=_blank新型高速新幹線車両(E5系)のデザインについて [PDF/102KB]|JR東日本/a [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 00時43分

« 早いうちに乗っちゃう? | トップページ | 賛否両論?~E5系デザイン発表~インテリアその他編 »