« 再び、富士山♪ | トップページ | 番外編 ~ドライブ好きでもある青湘遊郎 »

2009年2月12日 (木)

東北新幹線のフル規格用車両、E5系に統一の方針?

他でも話題に上っているようですが、当blogも便乗

まずこちらの記事をご覧ください。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n2.htm

①東北新幹線のフル規格車両をE5系で統一

②Maxは東北から全廃

③運用形態の単純化

を軸に運用車両を「東北」と「それ以外」という形で分ける、もう少し具体的に言うと、

・(平成)23年春以降に200系が廃止

・E2系とE4系は上越新幹線で運用する

という方向で検討・議論をしていく予定とか。

東北系の運用・車両編成数とE5系の製造計画との照らし合わせで簡単に考えてみましたが、私は東北系のE5系統一は投入開始から2年半は掛かると見ていますね。

仮に東北系でフル規格車両E5系統一が実現されれば・・・・・・・

山形新幹線の併結相手もE5系になることも意味します。

しかし、最高速度が現行E4系+E3系or400系の240km/hから上がるかどうかは当然まだ不明です。確かに宇都宮-福島間あたりで上がる可能性を感じさせてはくれますが、慌ててはいけません。

そもそもこの情報、「こうなるように検討していく」というものに過ぎません。続報を待ちましょう。

※写真はただ今選び中。ヘタしたらアップは明日になります。

お待たせしました。写真アップです。荒川橋梁・高田高架橋の平成19年5月分になります。

B B_2

上2枚は旧県道27号交差部から少し南側へ移動した位置から。

左の写真は旧県道27号との交差部(架道橋)、右の写真はそこから七戸(仮称)・八戸方面へ回転したものです。

B_3 B_5

この上の2枚は荒川橋梁部。

左側はさらに上の2枚のうち、右側のものからさらに七戸(仮称)・八戸側に回転したもの。荒川橋梁だけでなく船岡高架橋も見えます。

右側は荒川橋梁のアップ。

|

« 再び、富士山♪ | トップページ | 番外編 ~ドライブ好きでもある青湘遊郎 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線のフル規格用車両、E5系に統一の方針?:

» JR東日本、2階建て新幹線「Max」の東北新幹線運用が無くなる? [kqtrain.net(blog)]
 青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す (1/2ページ) - MSN産経ニュース [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 00時43分

« 再び、富士山♪ | トップページ | 番外編 ~ドライブ好きでもある青湘遊郎 »