« 強引に冬の収穫♪ ~序章~ | トップページ | 強引に冬の収穫♪ その2 »

2009年1月 5日 (月)

強引に冬の収穫♪ その1

今日は今回の撮影活動全体のレポートです。

撮影枚数は、カメラ2台計983枚!!

前回よりは少なめになりましたが、それでも異常と断言して良い撮影枚数です(笑)自分で言うのも何ですがね(また笑)

前回よりやや少ない撮影枚数になったのは、田茂木野トンネル-ねぶたの里高架橋と牛鍵トンネル-川去川橋梁など、幾つかの工区を省略したり、もしくは撮影不能だったためです。

それにしても・・・・・・・

運は我にあり

昨年末に見た週間天気予報は軒並み雪マークでしたが、撮影した3日間、全くと言っていいほど雪が降りませんでした撮影、天気が良くてやりやすかった反面、逆に天気がよすぎて太陽の照り返しがきつく、露出が厳しくて七戸(仮称)駅あたりを少し多めに撮るなど、ちょっと気を遣いました。まして初めて実戦使用したカメラですからね。

あ、そうそうデジタル一眼レフカメラ(めんどいので以下、デジ1)ですが、フィーリングがやっぱりコンパクトデジタルカメラ(同じく、コンデジ)とは格段に違って、良いですね。しかし、今回でやはりコンデジもしばらく持っておくという判断は間違っていなかったという結論も得ました。

理由は「金網の写り方」です。デジ1で金網の隙間越しに写真を撮ろうとしても金網自体をフレームアウトさせることがほとんど出来ませんでした。一方、コンデジはズームしていくと金網がフレームアウトしてくれるので、金網があまり苦になりません。恐らくこれはコンデジとデジ1のズーム時のレンズの延び方、記録素子の手前への移動、これらによる画角の関係によるものでしょうかね。

両方使ったことのある方はご理解いただけると思います。コンデジのズームはレンズ部があまり延びず、記録素子の手前への移動が小さくて済むんですが、デジ1はズームするとレンズがかなり延びますから、その分記録素子が手前へかなり移動してしまいます。そのせいでデジ1は金網をフレームアウトさせることが、コンデジに比べると難しいと感じましたね。

今回使ってみて分かり始めていることを言うと、「工事の様子の写真を撮るときにデジ1を使うなら出来ればコンデジも併用したい。」というところですね。もう少しデジ1の1台だけで済ませられる方法も追求する余地はありますが。

今回もいつもと同様、1日目は青森市内、2日目は八甲田トンネル以東、3日目(おまけ的)は北海道新幹線区間(今回は津軽蓬田トンネル現場のみ)という日程になりましたが、休憩やお土産調達のために立ち寄ったところに異変が・・・・・・。

そう、断水です

途中立ち寄った公衆トイレに鍵が掛かっていて、変だなーと思ったその時、そういえば断水してたんだと思い出しました。

しょうがないからトイレは職場のみんなにお土産を買うために訪れた八食センターまでガマンしました(それでもやっぱりトイレは水道作動せず)が、ここも妙に静かで、中に入ってみると・・・・・・

半ば開店休業状態

いや、これは本当に被害にあった皆様の心中をお察しする他ありません。生鮮食品を取り扱うにはキレイな水が不可欠ですから、水が使えなければ商売になりません。実際開店休業状態の店が多数ありましたし、食堂も全て臨時休業だったのではないでしょうか。また、断水によって命の危険とも隣り合わせになる方もいらっしゃるとか。そんな中新幹線の工事現場の写真を撮って遊びまくってて、バチが当たらないんだろうか?と、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいました。

年末の移動の件もそうですが、私自身大した被害にあわなかったとは言え、いまいちみんなが幸せになっていない年末年始という気がしますね。

次回からは工事の様子を詳細にレポートしますよ

本日は、こちらもやっぱりこれですね。

H2101dsc_0316 ←七戸(仮称)駅

これは2009年1月2日、デジ1で撮影。

余計なものが写ったのでちょっとだけトリミングしましたが、真横から駅全体が写るように距離を取って撮影してみました。この「真横から駅全体」ってのが意外と多くないと感じていたものでやってみましたが、どうでしょう?でも結構距離を取らないとフレームに収まりませんでしたから、このときばかりはほんの少し広角レンズが欲しくなってたりして・・・・・。写っている足跡はワタシ(←キモイって?)

ホントはこの付近ももっと多数の写真を撮りましたが、写真だけでなく記事のまとめ作業もあるので、アップはちょっと小出しにさせてくださいm(_ _)m時折ガンガンアップしますので・・・・・。

|

« 強引に冬の収穫♪ ~序章~ | トップページ | 強引に冬の収穫♪ その2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

工事レポート」カテゴリの記事

コメント

詳細な新幹線の情報、いつもこちらでチェックさせてもらっています。
七戸駅や底田のあたりは私も昨年12月23日に行って見てました。当たり前のことですがいく度に何かしら変わっているんで、徐々に完成に近づいてるんだなあと感じてます。車両の試験走行とか早くみてみたいもんですね。

投稿: だだ | 2009年1月 9日 (金) 21時48分

>だださん
いつもありがとうございます。

車両の走行試験については、私自身は盛岡-八戸間の場合と同様、開業から5ヶ月前、
つまり来年7月に開始と踏んでます。あと1年半ほど待たなきゃいけませんが、私も楽しみにしてます。
その前に6月完成予定のE5系新幹線電車、これも大注目!
何しろ「主役」ですからね。

投稿: 青湘遊郎 | 2009年1月10日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強引に冬の収穫♪ その1:

« 強引に冬の収穫♪ ~序章~ | トップページ | 強引に冬の収穫♪ その2 »