« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

次回撮影日程ほぼ決まり!

それにしても今年はよく帰省しますね(笑)

さて、次はがっつり現場撮影を行うべく帰省します。5泊6日で帰省予定です。

前回はまず歩いていける現場から撮影、次の日に青森市内全部、さらにその次の日には八甲田トンネル以東という順序で行っていますが、今回も同じような流れで2~3日使って行うことになりそうです。出来れば北海道新幹線の中心杭探しもしたいんですが、そこまではちょっと難しいか・・・。

少しご理解いただけると思いますが、明かり区間をなるべく全区間撮るつもりでやってるので、相当の時間と労力を使ってます。まあ、土木工事が終了しているので、これからはそこまでする必要は無いんですけどね(笑)1ヵ月後には最新写真をどんどんアップできると思います。乞うご期待!

本日はこちら。

034

5月末に国道7号(西バイパス)を通行止めにしてクレーンで架橋した、新青森駅高架橋の国道7号架道部です。北海道新幹線の本線を兼ねます。写る西バイパスは、奥が弘前方面。ここのあたりからちょうど北海道新幹線の本線から東北新幹線の青森車両基地(たぶん正式名称は異なるでしょうが、いまのところわからないので便宜上こう呼ばせてください)収容線が分岐しはじめるので、高架橋及び架道橋の幅が少し広くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

久しぶりの0番台

いやあ、更新が1週間毎になってしまってすみません。

実は土曜日~月曜日に掛けて、訳あってもう一度帰省してきました。今回はデジカメ持って行きませんでしたが・・・。

前回と同じく、はやて・つがる17号とスーパー白鳥・はやて26号の組み合わせで往復しましたが、はやて17号は最近の自分にしては珍しく、E2系の0番台にあたりました。しかし、たまたま「ハズレ」にあたってしまったのか、乗った編成の乗り心地はやたらに悪かったですね。

まず、低速走行時のGTOサイリスタ特有の唸り音。まあ、これは0番台はほとんどすべてに共通するのでしょうがないとして、速度に関係なく度々突発的に起こった、前後方向に突っ張ったような大きな揺れ、これは酷かった!ノッチ(クルマで言うアクセル)の入れ戻しの際に起こったかどうかまではわかりませんでしたが、いきなり「ドスン、ドスン」と起こるのには参りましたね。帰りは1000番台の方でしたが、乗り心地の差は歴然でした。今までそんなに意識することなく使ってきましたが、こういうことがあると0番台にあまり乗りたくなくなってしまいますね。

さて、本日は8月初旬に撮った八甲田トンネル-駒込川橋梁-田茂木野トンネルの写真を3枚。

038

まずは全景から。左側にわずかに八甲田トンネルの緩衝口が見え、右側が駒込川橋梁と田茂木野トンネルです。手前にある建物は、確か消雪基地だったかな?

041

駒込川橋梁をメインに写したのがこちら。消雪基地(?)にちょっとカブってますね。でもこの場所以外だと、田茂木野トンネルが写らなかったり駒込川橋梁が写らなかったりします。ここがベストポジションでしたね。

042

上2枚は本線の北側からですが、これは本線の南側から。昼時だと本線北側から撮るとどうしても逆光になってしまいます。それに対しこっちは順光ですから、構造物をはっきり見ていただけますね。

やはりここも工事が進み、電化工事も始まってました。架線用ブラケットがありえない向きについてるのも、工事風景ならではですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »