« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 9日 (土)

帰省してきました! その1

お待たせしました。先日お話したとおり、帰省してきました。2泊3日だったので慌しかったんですが、出来る限り写真も撮ってきましたよ。

写真のアップの前に、ちょっと今回の乗車記を。

私は帰省のとき、はやて17号をよく使います。東京-八戸間を2時間59分で走破するヤツですね。今回もそれを使いました。

私は下りの新幹線に乗る場合、宇都宮通過後の加速(240km/h→275km/h)が楽しみの1つなんですが、今回は自分の感覚が鈍かったのか、なぜかこの加速感を感じませんでしたね(笑)あとはいつも停車するときのブレーキの掛かり方にも注目しますが、東北新幹線は全線DS-ATC化で段階的減速の解消がされたのでいつもスムーズに減速してくれて、本当に快適です。ちなみに昨冬に上越新幹線に乗った時にはアナログATCの減速パターンに正直イラつきそうになりました(笑)まあ、こちらも近年DS-ATC化されるはずですが。

接続のつがる17号は、だいたいはE751系に当ってたんですが、今回は同形式ではなく、485系8両編成に当たりました。しかし当日は青森県にしては蒸し暑かったので、相当経年が進んでいる485系ではちょっと快適とは言えなかったかな。結構うるさい車両ですし・・・。あ、いや、別に485系が嫌いって言うつもりはないですよ(笑)

上り列車については次回。

さて、最新の写真をどうぞ!

006

新青森駅です。最近(8月初旬)撮影。前回行った時との違いは歴然。基礎部分から柱が上に伸びています。それを取り囲むように足場が組まれていますが、ある程度基礎の柱を伸ばした後に梁を渡すんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »