« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

撮影時の心得

いきなりちょっと更新が滞ってしまいましたね。

さて、今回もどうでもいいお話かもしれませんが、私が撮影時に心がけていることをお伝えしましょう。

工事現場を撮影すること自体、不振人物扱いされてしまいがちです。工事関係者や近隣住民の冷たい視線を浴びるのはしょうがないとして(笑)、私なりの心得を以下に書いてみました。これから北海道新幹線の撮影等に挑戦したいという方に対しても、少しは参考になるかもしれません。

撮影時の心得

①出来るだけ短時間で

②私有地と確実にわかっている所や立ち入り禁止場所には入らない。

実際は「気がついたら私有地に入っちゃってました(エヘ」ということも結構あります。怒られたら素直に謝りましょう。そしてモロ私有地感が出ている写真は公開せずに、美しき思い出としてとっておきましょう(笑)

③他人に迷惑を掛けないようにする。

特に撮影時に使用する車の駐車場所に最大限の注意を払うこと。「メンド癖ぇ」などと横着せずに、付近の交通の障害にならない駐車場所を確保しましょう。たま~に橋の頂上付近にクルマを停めて工事の様子をご覧になってた方がいらっしゃいましたが、あれは実はかなり危険なことです。絶対に止めましょう。

④出来るだけ逆光で撮らない

今度はいきなり撮影そのものについてですが、私が見た中で多かった失敗写真は、モロ逆光で、何を写しているのかが分からない写真でした。この手のものを逆光でとってしまうと肝心なところが真っ黒になって写らないので、出来るだけ順光で撮りましょう。

さて、本日ご紹介した心得の象徴となるような写真を1枚。これは5月初旬に青森スカイブリッジ上から撮った写真です。手前が新青森方面、奥が七戸方面です。この付近は既に軌道工事が終わってるようですね。

379_2

ほぼ1年前の昨年5月の様子はこちら

B07_2

ちょうどこの付近の軌道工事が始まったばかりでした。

実はここ、付近に駐車スペースが無いので、1人で撮影に来ることは決してお奨めできません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

何で今なの?

2回目の投稿です。

突然開設したこのブログ、今日は開設した動機をご紹介。

何で八戸-新青森間の写真なの?

単純に、実家が近いから(笑)

それと、ある日この区間の工事の様子を写した写真がwebに載せられたのを見た時、その写真の出来に愕然・・・!ピンボケしたのあり、逆行で真っ黒なのがあり、etc etc・・・。

ちゃんと写せよオラぁぁぁぁ(怒

でも、まてよ・・・?

文句を言うんなら自分でやってしまえw

って言うのが動機ですね。

八戸-新青森間は土木工事がほとんど終わってるのに、何で今更?

単純です。デジカメとPCが無かったから(爆

まあ明かり区間工事が本格化してきてからだいたい4ヶ月ごとに撮ってきたから、振り返りの意味でちょうどいいかな?と思うようにします。

あり、今回は余計なお世話だったかな?

というわけで本日の写真はこちら(平成20年5月撮影)

288

「三内丸山高架橋他」という工区のうち、国道環状7号バイパスの東北道青森IC近くの架道部、沖館川渡河部が連続している橋です。

一見吊り橋にも見えるこの橋は「エクストラドーズド橋」という種類の橋です。実はこれ、吊り橋とは似て非なるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »