« あいたたた・・・ | トップページ | 地元案はやっぱりこんなもんか。 »

2008年11月 5日 (水)

か、解体すか???

FASTECH関連の某有名blog、11/4付け記事からの情報です。

(このblogの管理人さんは、当blogを読んで下さってるそうで・・・。ありがとうございますm(_ _)m )

FASTECH360 Z(E955系)が新幹線総合車両センターの解体線に入ったそうで・・・。

私は長期耐久試験をSとの併結でやってほしかったなーと思ってましたが、どうやらその願い、叶わず(泣)

ここで私からの疑問。併結状態による長期耐久試験をやらないのもそうですが、最大のネックと言われていた新幹線区間と在来線区間の安定走行の両立は、一体どうだったんだ???

テレビでZの335km/h域での試験走行が流されていたということもあって、少なくとも330km/h程度の安定走行は可能のようですが、Zの問題は在来線における急曲線走行というのもあるわけで、先のテクニカルレビュー(当blogでは10/25付け記事で紹介)でもそのことに触れられていません。新幹線区間360km/h走行ケースでの問題の有無がもっと明らかになって欲しかったというのが本音です。そうなる前に解体されてしまいそうなのは、ちょーっと解せないなぁ・・・。

本日は、牛館川橋梁他工区のうち、「松森架道橋」の部分を。

ここはこれから3回くらいやらせてください。

H165b ←平成16年5月撮影。

ここは南部工業団地へ繋がる道路。「トンボ」は東京起点665.26kmを示しています。左が七戸(仮称)・八戸方面、右が新青森方面です。

H165b_2 ←そこから八戸方面を望む。

当時は木を伐採中でした(笑)奥の林のさらに奥には、松森トンネルがあります。当時は松森・横内・雲谷平トンネルが着工されて半年弱経った時でしたね。

H165b_4 ←同じく、こちらは新青森方面。

何と、当時は林が伐採されていませんでした(笑)

さて、ここはこれからなかなかの変化を遂げてくれるわけですが・・・・・・。

|

« あいたたた・・・ | トップページ | 地元案はやっぱりこんなもんか。 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: か、解体すか???:

« あいたたた・・・ | トップページ | 地元案はやっぱりこんなもんか。 »