« 内環状線は、実は超重要な道路。 | トップページ | この店は、自分のPC生活の原点(笑) »

2008年11月18日 (火)

エクストラドーズド橋って、どんな橋なの?

ここ数回、三内丸山高架橋他工区の「エクストラドーズド橋」の写真をアップしています。でもそう言えばどんな橋なのか解説してなかったよな・・・・・。

ということで本日のテーマはエクストラドーズド橋についての解説です。

まず、「橋」についてですが、いろいろな種類があるもんです。「桁橋」、「トラス橋」、「アーチ橋」、「吊橋」、「斜張橋」、そして「エクストラドーズド橋」・・・・・。

エクストラドーズドというのは「範囲外(extra)に補強された(dosed)」という意味で、世界で最初に採用されたのは道路橋として神奈川県小田原市の「小田原ブルーウェイブリッジ」(西湘バイパス石橋支線)で、鉄道橋としての国内初の採用は北陸(長野)新幹線上田-長野間の「屋代橋梁」です。

橋梁形式から見ると、この形式は桁橋(桁の曲げ抵抗によって荷重を支持する、もっとも基本的な橋梁)と斜張橋(塔から斜めに張ったケーブルで桁を直接吊った橋梁)の中間に位置します。ただ、外観は斜張橋に似ていますが、構造的には桁橋に近い特性です。斜張橋やその応用元となった吊橋がケーブルで桁を吊ることによって剛性を保つのに対し、この形式は桁自身の方に剛性を持たせることに主眼を置いているという違いがあります。なので斜張橋とは似て非なるものなんですね。

利点は主塔の高さを低く抑えることができて景観上の問題を緩和でき、さらに施工性・経済性に優れていることだそうです。

ちなみにプレストレストコンクリート(PC)製に限定すると、この形式で世界最大規模のものが、青森県内にあるってご存知でしたか?三戸地区広域営農団地農道の一部で馬淵川と青い森鉄道を跨ぎ、平成17年3月25日竣工した三戸望郷大橋です。

何が最大かというと、支間(スパン)です。何と200mものスパンがあります。しかしわずか1年後の平成18年にその記録が徳之山八徳橋(国道417号、徳山ダム湖にかかり、スパン長220m)に抜かれてしまいました(泣)この形式はスパン長100m~200mでの採用が一般的ですから、素直にスゴイです。

さらにちなみに、これよりもスパン長が長いものもあります。これはPC・鋼複合のもの(世界初の例)ですが、伊勢湾岸自動車道(新名神高速道路)のトゥインクル・木曽川橋の275mです。これもスゴイ!!

写真のアップは、本日は今年9月まで一気にいっちゃいましょう。

H1909_2 H1909

まずは平成19年9月撮影のもの。左は沖館川左岸より1本北側の道路からエクストラドーズド橋全体を望み、右が左岸沿いの道路から新青森寄りの高架橋を望みます。

次に、

H1909_4 H1909_5 H1909_6 

撮影時期は同じですが、国道環状7号バイパスから。左は本線西側から、真ん中が同じく東側から、そして右は本線東側よりさらに七戸(仮称)・八戸側の高架橋を望む。七戸(仮称)・八戸側(左写真の右側、真ん中写真の左側)は張り出し工法による工事が終わっていたようで、新青森側からのドッキング待ちの状態でした。

さらに次に、

H1912_4 H1912_2

平成19年12月末のもの。左が沖館川左岸沿いの道路、右が国道7号環状バイパスの、同年9月とだいたい同じ位置から撮影。張り出し工法による工事が終了し、橋の主塔に組まれた足場の撤去と側壁造りをやってました。

平成20年5月分は6月9日分記事にアップしたので省略。最後に手持ち写真の最新である平成20年9月のものを・・・。

H2009_281

電化工事が本格化してきています。ここからは分かりませんが、橋の上ではいつの間にかレールの敷設も完了!

|

« 内環状線は、実は超重要な道路。 | トップページ | この店は、自分のPC生活の原点(笑) »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

工法解説」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。初めまして。
私は、志田建設株式会社の白取といいます。
実は、このブログのエクストラドーズは、当社も施工にかかわった橋です。
当社でも写真のデータを持っていたのですが、管理していたものがデータを紛失してしまい、
今回新しくホームページを作成するのに橋の画像がなく、困っていました。
もし、可能であれば、エクストラドーズド橋の画像データをお譲りいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿: 白取千鶴 | 2019年10月28日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エクストラドーズド橋って、どんな橋なの?:

« 内環状線は、実は超重要な道路。 | トップページ | この店は、自分のPC生活の原点(笑) »