« これってもしかして・・・・・・。 | トップページ | 収穫の秋!! その8 »

2008年10月 5日 (日)

何とかしようよ・・・。

今日は今回の帰省で乗ったE2系について。JR東日本に対してかなり力をこめて訴えたいです(←なーんつって!)

今回は自分にとっては珍しく、往復共に0番台でした(泣)でその車両の揺れること揺れること・・・。明らかに軌道の狂いによるものではなく、車両側に問題のある様子でした。

といっても故障しているといった話ではなく、どうやらR編成との協調制御(基本的にシステムは同じだから「協調制御」って言うのかな?) 制御の相性によるもの、もしくはJ編成の車両毎の制御の微妙なタイムラグによるものかもしれません。

8月19日アップした記事で書いたとおり、前回0番台に乗ったときに酷い揺れを感じ、今回もせっかく運悪く(笑)0番台にあたったんだから、どんな状況で揺れるのかをさらに詳しく考えてみました。

注意して乗ってみると、前回目星をつけた通り、やはりノッチ操作とブレーキが関係しているようです。下り列車での具体的な状況は失念してしまいましたが、上り列車では、高速走行時にノッチが入って加速状態になるとワンテンポずれて「ガックン」と一瞬後ろに引っ張られるように揺れ、低速走行時はブレーキが掛かると同じくワンテンポずれて「ガックン」と前に押される感じで揺れました。これでJ編成とR編成との制御の相性が悪いんだろうな~と予想が出来ました。あまりの揺れのひどさに東京駅を降りたとき両編成の編成番号を確認したところ、上りで乗ってきたのはJ14編成とR23編成でした。製造年と制御素子の違い(今回の場合はJ:GTO、R:IGBT)も関係あるんですかね??でも下り盛岡以北での単独走行時でも「ガックン」と揺れたので、どうも編成間の相性の悪さだけではなさそうです。

今回で一応どのタイミングで揺れがでるかが分かりましたが、もちろん私は技術者でも整備員でもないので、揺れの状況は分かっても、本当の原因と解決方法が分かりません(爆)でもこれ放っとくと乗り心地の面サービスダウンのような気がします。・・・っていうかJR東日本さん、これ酷いよ。何とかしましょうよ(笑)

本日は

265←新青森駅。西側から9月19日撮影。

このときは徒歩で撮影を行いましたが、午後に入って順光になり、コンコース部から新幹線ホーム部へ昇る階段を発見!!当然撮るに決まってます(笑)

これで今回の撮影活動のポイント、出し尽くしたかな?・・・ああ、そうだ!柴山トンネル忘れてた!これはまた次回・・・。

※表現に誤りがありましたので、平成20年10月23日、修正しました。

|

« これってもしかして・・・・・・。 | トップページ | 収穫の秋!! その8 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何とかしようよ・・・。:

« これってもしかして・・・・・・。 | トップページ | 収穫の秋!! その8 »