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2008年7月30日 (水)

新青森駅からの接続列車 2

今回は青森駅以東について。

ご承知のように現・東北線青森-八戸間は、先の八戸-目時-盛岡間と同様、経営がJRから分離されます。「青い森鉄道線」となる青森以東はどうなるか?これを考えてみます。

青い森鉄道や沿線自治体側では、表面上は「新幹線は利用客増に結びつけられる」という考えを少し持っている印象ですが、実際はどうも新幹線利用者と青い森利用者とは利用対象が別と考えているきらいがあり、積極的な姿勢が見えない。私はこれに勿体無さを感じます。

以前某掲示板でどなたかが「浅虫浪岡ライン」という、首都圏で言う「湘南新宿ライン」のネーミングをパクったような仮想路線を提案されていましたが、実は私はこの案には賛同できる部分が多いと考えています。一番良いのは、弘前-新青森-浅虫温泉あたりの区間を、青森駅を通らずに設定することと思いますね。(起終点をこう仮定したのは、駅設備と旅客流動の兼ね合い)

技術的には、もうとっくに貨物列車が青森駅を経由することなく奥羽・津軽線⇔東北線(青い森鉄道線)に乗り入れており、可能なはず。しかし、これをやるには多少なりともコストが掛かるのが残念。結局、青森駅での乗換えをなるべく「対面乗り換え」とさせて安く上げる方法で落ち着かせてしまうのかなと思います。

しかし青森駅構内、千刈側からも旭町側からも、きついカーブを描いて青森駅に入る際の駅構内速度制限が厳しく、しかもそれが双方とも約1kmと長いから、はっきり言って無駄なんだよなぁ・・・。何とかならないもんでしょうかね?

本日は、懐かしいものもアップ。

新青森駅。両方とも青森方面を望む。

Photo_2

こっちは2年前に、旧駅舎入口近くの地上から撮ったもの。

018

こっちは今年5月、仮跨線橋から撮ったもの。E751系つがるが青森方面へ走ってます。

沿線の防雪林がほとんど伐採されていることと、線増する部分と思われるところ(前回アップした写真の反対側にあたる)が整地されていることが大きな違いですね。ちなみに、ご承知の方も多いと思いますが、仮駅舎及びホームは旧駅舎・ホームから少しだけ東にズレてます。

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