2017年12月10日 (日)

あのー、もともと懸念されていたことでしょうが~「北海道新幹線札幌駅地下案暗礁に」との報道

起床してスマホを見たら、こんな記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00010001-doshin-hok

北海道新幹線札幌駅地下案検討について、有力視はされたものの、暗礁に乗り上げている、という内容です。

コストは現駅が450億円、東側案がプラス数百億円、地下化案がさらにプラス数百億円と予測されていますが、地下化案に対するコスト縮減の有効な手立ては見いだせていないとのこと。また、建設関係識者から反対意見が出ているとか。

今回ももちろん言わせていただきます。

JR北海道も札幌市も北海道も、先見の明が無さすぎ

こうなった原因は、今回もこう言ってしまうしかありません。
新幹線乗り入れの可能性を甘く見て、新幹線乗り入れ用地として確保するべきだった用地に大丸やJRタワーを建ててしまったことです。

ただ、今回の地下化案追加検討は国も絡んでいるんですが、コストが上がりすぎるとやはり金を出すことにおいて躊躇される、というところでしょうか?

また、北海道新聞さん、この話ってもともと繰り返しこういう風に言われるだろう、って予測されてませんでしたっけ?

内容的には今さら感が漂うんですが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

番外編~時期相棒選び、まだやってます!

久しぶりの記事にもかかわらず、鉄道ネタではなくてクルマネタですみません。

まだまだやってる時期相棒選び、まだまだいろんなクルマを乗ってみています。時期相棒もできるならMT車でいきたい、ただし、6速以上ならATでも可、とちょっとだけ条件を緩和してみていますが、

うーん、日本車だとスイフトスポーツかシビックハッチバックのMT車でキマリかな?

シビックハッチバックは、現在の時代にしては珍しくワイドアンドローのフォルムでシートの着座位置も低い。自分は特殊体形なので、軽のトールボディ車当たりのような、ペダルを斜め上から踏みつけるペダルポジションが合わないんですよね。そういうわけで軽自動車はちょっと勘弁で、シビックはHBのCVT車を試乗済みですが、MT車の試乗車が出てこないだろうかとかすかに期待しながら様子をうかがっているところです。

あ、タイプRは自分には使いきれないし値段も高い、タイヤ交換などのコストも大変だろう、ということでやめにしておきます。

スイフトスポーツは、あの値段であの動力性能はスゴイ!シャシーも負けている感じがしない、ということで、スズキさん、イイの出してきたね、と思っています。ただ、内装の質感がもう少し高いといいなーと思うこと、車のサイズが現在の相棒よりもクラスダウンすることが、スイスポ検討を躊躇させている点。

さて、外国車ですが、前回の相棒選び記事からの間、マイナーチェンジ前のプジョー308SW GT-Lineフォルクスワーゲンゴルフ GTIに1日試乗したり、フルモデルチェンジしたばかりのルノーメガーヌGTに乗ったりなどいろいろしました。

ただ、プジョー308はマイナーチェンジでちょっと装備の内容が落ちたこと、SWのGT-Lineがカタログ落ちしたこと、またゴルフGTIは実燃費が現状非悪化であってほしいのでもうちょっと情報を集めたいこと、メガーヌは4コントロールがない1.6リッターターボ版が出たらいいなーと思っているので今慌てて手を出すべきじゃないなど、考えどころが少々。ゴルフGTIの実燃費はちょっと調べた限りだと現状非悪化で想定の範囲内とわかりましたが、うーん、BMW118idも捨てがたい・・・・・、と相当悩んでいます。

シートはやっぱりヨーロッパ車の方がいいですね。現在の相棒のシートは慣れるまで少々時間がかかったので、時期相棒はシートの座り心地も大事にしたいです。そういった意味で、本当にヨーロッパ車に手を出したくなってしまいます。

自分の年齢的にも、世界全体のクルマづくりに大きな変化が出るかもしれない状況的にも、ちょっと妥協はしたくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

PCが一応復旧はしましたが・・・。

ご心配おかけしました、青湘遊郎です。

前回記事を書いた時点では、HDDが壊れ、4TBのHDDに換装したものの2TBから上の容量は認識してくれず、OSインストールをやり直そうとしたらインストールもできないという泥沼に陥っていましたが、11/19までの作業により、何とかOSをWindows10に戻してインターネットは使えるまで復旧しました。

それにしてもOSを戻すのはちょっと苦労しましたね。

いったん手持ちのWindows8のディスクを使って8を入れ、マイクロソフトにライセンス認証させようとしましたが認証もしない、さすがに手に負えないと判断し、サポートへtelし、一応ここまで回復させました。

私の現在のPCは、購入時のOSはWindows7でこれをアップグレードを重ねて10にしていたわけです。だからプロダクトキーはそれ専用のもので、Windows8のメディアを持っていてもマイクロソフトのライセンス認証がなされない、というのがタネだったようです。

さて、OSを入れなおして使えるようになったはいいんですが、問題が2点。

①HDDの容量をやはり4TBと認識してくれず、別の方法を考えなければならない。
 新しく購入したHDDはSeagate製のものですが、同社のアプリを入れていじくろうか?

②HDDドライブのパーティションが理想通りに区切れない
 Cドライブを100GB程度にしたかったんですが、なぜか1TBも食われてしまいます。
 一応やらないよりはマシなのでパーティションを区切りましたが、外付けHDD、追加で買おうかな?

この2点の問題点を解決する方法、ちょっと時間をかけて探っていくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ヘタこいた〜〜PC故障!